2012年1月11日水曜日

点検


これまでずっと内装のことなどばかりだったので、たまにはオートバイ屋らしいことも書いてみようと思います。

これの修理ではいってきました。
SR400。
オーナーAさんが、個人売買で購入したばかりで、いろいろと不安ということで、ついでに点検もすることになりました。

テーマは「安心して乗れるようにする」です!

点検つっても何をやってるのかよくわからないと思うので、一部公開します!


まずはフロントブレーキの点検。
ドラムブレーキなので、中身が見えないため、すべてバラして点検します。


メーターギアのところにナゼか水が入っていたので、今回はこちらもバラしてみました。
ブレーキは掃除して、シューの残りやカムの状態をチェックします!
今回のは状態がよかったので、新しいグリスを塗って組み付け調整。
ついでにステムベアリング、ホイールベアリングもチェックします。

▼裏側の方もきれいになりました。



▼後ろのブレーキも同様にやります。




▼SRの弱点その1、コレ。


この部分がグリス切れによりガタがでます。



 掃除後、グリスを塗って組み付けます。




▲ダンパーもOK!

SRの弱点その2、スイングアームのシャフトのところ。

ここもグリス切れにより抜けないことがよくあります。
抜けない場合は最悪スイングアームを切るこになってしまいます。
今回も実は抜けなかったのですが、幸いなことに、叩くだけで何とか抜くことができました!

▼下の写真は掃除後のシャフトとベアリングなどです。



▼スイングアームを外したついでにブレーキのコレ↓も外しました。


キレイに掃除して…


▼高級グリスを塗って…


組み付けます!!

どの部分も、掃除→点検→グリスアップ→組み付けの流れがメンテナンスの基本です。

あ、あと、ナンバーステーも折れていたので、こちらも溶接しておきます。




オーナーさんが配線も気になっていたようなので、ショートしそうなところはないか1本1本チェックし、見栄えよくまとめあげます。
本当は配線を作り直したいところだけど、今回は予算の範囲内で収めるため、まとめるだけにしました。


    ↓





▼こちら(中央の黒いビニールテープの部分)もちょっとアレなので…


▼せめても…と思い、これに変えました。


▼シート下の配線もシートで踏んだりしないかなどチェックします。


あとは、プラグのチェック、増し締め、各部給油、溶接を済ませた後、
調子をみながら試乗を100キロほど行った後、様子を見て、問題がなければ完了です!!

 
 やっていることは当たり前のことですが、命を預ける乗り物だからこそ、当たり前のことこそ丁寧にしっかり行い、オーナーさんに安心して乗っていただきたいと思っています。
SHALLOWから納車する際、車検時は必ず点検を行っていますが、それ以外でも受け付けしていますので、お気軽にご相談ください。

 点検作業は通常2~3万円ほど頂いていますが、今月いっぱいに限りオープン記念価格でお安くしておりますので、この機会に是非!




SHALLOW
〒468-0047 愛知県名古屋市天白区井の森町179番地 電話 052-838-8198 FAX 052-838-8199

0 件のコメント:

コメントを投稿