2012年4月1日日曜日

タイヤ

紺ベスパ、引き上げてきたときはタイヤの空気は完全に抜けていてぺちゃんこでした。
8年経っているので無理はありません。

空気を入れて様子を見ると、どうやらパンクはしていないようです。


けど、交換をおすすめしました。
タイヤは路面と直接あたる部分です。

前の前の職場の上司はよくゴム製品に対して、輪ゴムの例えを使ってました。
輪ゴムをひなたにずっと置いとくとひびわれてちぎれやすくなるでしょ。って。

そんなかんじです。
ゴムなんて長い時間が経って、良い状態のはずがないのです。
前の前の職場の先輩は、ゴムは生ものだ。といっておりました。
そうゆうことです。

まぁ大丈夫だとは思うんですが。

換えたほうが気分的にもいいしね。

中もキレイ!

付けるタイヤはS83です!
王道ですが、個人的にはやっぱりベスパにはこのパターンがいちばんしっくりくると思います。
ホワイトリボンならコンチネンタルですね。

ついでにここもグリスアップ。

ほんで、ステムのゴロゴロ感がどうしても気になったのでやっちゃいました。

ちゃんと下側もやってますよー。
8年と聞いていたので、想像はついていましたがグリス切れです。


どのバイクもそうですが、 ステムをほったらかしにすると真ん中でカコンとなります。
ハンドリングに大きく影響してくるのでちゃんとメンテナンスしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿