2012年6月6日水曜日

ドラムブレーキ


車検整備中のSR400。
ドラムブレーキは外からシューの減りはだいたいはわかりますが、やっぱり実際に目で見るのが一番です。

今回はメーターケーブルも切れてて交換したのですが、開けてみたら納得で、これは長いこと開けられてないな~。と思いました。

各部グリスも古くなり、固くなって動きが悪くなります。ブレーキカスもつきます。
グリスが切れてくると鉄部分は錆び、金属どうし直接当たるので減り、部品を交換しなければならなくなるので結果的に修理代は高くなってしまいます。
日ごろのメンテナンスが愛車を長持ちさせるコツです。

新車時は新品パーツで新しいグリスがついています。
そこから使って汚れて調子が悪くなっていくわけですから、 写真のように掃除してなるべく新車時に近づけ、新しいグリスを塗り、しっかり調整すれば調子は戻ります。


まるっと1台点検整備21000円ですので車検まだの方も、車検のないバイクの方も、オークション等で車両を買われた方も気になるところがある方はどなたでも歓迎いたします。
部品代は別途です。

0 件のコメント:

コメントを投稿